福岡市 就労継続支援事業 合同会社ハートフル

就労継続支援A型事業所
就労移行支援とは?
  1. 障害のある方に働く機会を提供するとともに、働くことを通して知識と能力向上に必要な訓練を行います。
    また、求職活動や利用者様の個々に応じた職場の開拓、就職後における職場への定着のための相談及び支援を行います。
  2. 就労を希望する65歳未満の方で、企業等への就労を希望される方や技術を習得し、在宅で就労や起業を希望する方が就労するところです。(利用期間最長2年間)
  3. 実習や職場探し等の就労を通して、知識や能力を向上させ、適性にあった職場への就労の支援を行います。
    また、就職後に職場定着されるまでの支援や相談を行います。
  4. 取り組み内容について詳しくは、当ページ内の業務内容をご覧頂くか、「ハートフル」に直接お問い合わせください。
  5. お電話でのご相談はコチラ ▼
    ☎ 0120-975-256
    メールでのご相談はコチラ ▼
    メールフォームへ ご案内
就労移行支援事業所
「ハートフル」とは?

障害者自立支援法に基づいた福祉サービスの1つで、障害者自立支援法により定められた雇用型の福祉支援事業です。従業員一人一人の能力・障害等の実態を把握し、作業指導員・サービス管理者のサポートを受けながら一般の企業と同じような就労を営むことができるよう支援します。

支援内容について
  1. 利用者及びその家族が希望する生活や利用者の心身状況等を把握し、適切・相談・助言・援助を行います。
  2. 一般就労に必要な知識・能力向上のため、必要な訓練を行います。
    また、その他の便宜を適切かつ効果的に行います。

※当事業所内では、禁煙です。

  • 就労継続支援事業サポート
  • 就労継続支援事業サポート
就労継続支援A型事業所
就労継続支援A型とは?
  1. 就労移行支援事業を利用したが一般企業等への就労に結びつかなかった方など、企業等に就労することが困難な方が、継続的に就労するところです。
  2. 働くことを通して、就労に必要な知識・能力の向上を図るための支援を、一般就労に必要な知識や能力が高まった場合は一般就労への移行に向けた支援を行います。
  3. ハローワーク求人により募集されることが多く、原則事業所と雇用契約を結んだ上での利用となります。 採用後は労働基準法の適用を受けますので、最低賃金が保障されます。(ただし障害の状態などによっては、労働局の許可の下特例として最低賃金が除外される場合もあります。)
  4. 取り組み内容について詳しくは、当ページ内の業務内容をご覧頂くか、「ハートフル」に直接お問い合わせください。
  5. お電話でのご相談はコチラ ▼
    ☎ 0120-975-256
    メールでのご相談はコチラ ▼
    メールフォームへ ご案内
対象者について

一般企業等に就労することは難しいが、雇用契約を結んで、継続的に就労することが可能な65歳未満の方(利用開始時65歳未満の方)。具体的には次のような例が挙げられます。

  1. 就労移行支援事業を利用したが、企業等の雇用に結びつかなかった方
  2. 特別支援学校を卒業して就職活動を行ったが、企業等の雇用に結びつかなかった方
  3. 企業等を離職した者等就労経験のある方で、現に雇用関係がない方
  4. 障害者手帳(身体・知的・精神)をお持ちの方
  5. 挨拶ができる方
  6. 服薬の自己管理ができる方
手続きするにあたって

※就労継続支援A型事業所を利用するには、原則として『障害者手帳』、『療育手帳(愛の手帳など)』、『特定疾患医療受給者証』などが必要になります。
※市区町村の保健福祉課などへの申請も必要となります。
※申請には専門の用紙への記入や医師の診断書が必要になるケースもあります。
※地区により行政機関の受付の課や手続きが異なります。
※場合によって利用料がかかることもあります(弊社では会社が負担しています)。
※医療券が必要な場合もあります。(詳細はお住まいの地区の役所、支援施設、事業所などにご相談ください)

※当事業所内では、禁煙です。

  • 就労継続支援事業サポート
  • 就労継続支援事業サポート
  • 就労継続支援事業サポート
ハートフル利用のながれ
「ハートフル」就労支援A型事業所の利用までの流れ
求人
お住まいのハローワークへお問い合わせください。(雇用条件などは求人票でご確認ください)当事業所に直接ご相談頂いても結構です。
施設説明作業見学
施設説明と作業見学があります。保護者の方の同席も歓迎です。面接などの採用試験を受けます。
体験学習
①数日間の体験利用を実施しています。
②体験学習は賃金は発生しません。
利用条件の確認
①年齢が18歳以上65歳未満の方
②移動・食事・排泄等、身辺処理の自立されている方
③指示・意思伝達等の理解ができる方
④定められた規則等を守れる方
契約
事業所とサービス利用契約を結びます。サービス利用契約の際には、障害者福祉サービス受給者証が必要です。受給者証をお持ちでない方はお住まいの区役所へ申請をします。(福祉サービス利用のために必要な手続きです。)
採用
正式な採用となります。契約書類などへの記入があります。
業務内容について
あなたに合ったお仕事をお選びください。
  • パソコン書類作成

    パソコンのエクセルソフトまたはワード、パワーポイントソフトを使用して書類を作成します。

  • パソコンweb作成

    ホームページ(webサイト)の制作及び更新作業を行います。参考書等を使いながら1から作り上げます。

  • 倉庫内ピッキング

    CD、DVD等のピッキング作業及び商品の仕分け作業を行います。

  • 管理作業

    商品の在庫確認や、顧客情報の管理を行います。

  • 商品梱包作業

    商品を一つずつ箱に梱包し、発送準備を行います。

  • お電話でのご相談はコチラ ▼
    ☎ 0120-975-256
    メールでのご相談はコチラ ▼
    メールフォームへ ご案内
ハートフルお問合せ
【 無料相談フォーム 】  お気軽に、なんでもご相談ください。
手入力してください。 印は必須項目です。
お名前  姓  名 
ふりがな  せい  めい 
電話番号  ℡  - -
メールアドレス 
住所 
郵便番号
-
都道府県
市区町村
番地
建物名等
ご相談内容を詳しくお書きください。 
(文字制限はありませんので、出来るだけ詳しく教えてください。)


PAGE TOP